今回のインターナショナルマッチウィークからキリアン・エムバペがキャプテンを務めることになったフランス代表。

ワールドカップを最後にキャプテンを長く務めたウーゴ・ロリスが代表を離れたため、デシャン監督は新たなリーダーを選ばなければならなかった。

メディアではアントワーヌ・グリーズマンが有力だとされたが、最終的には24歳と若いキリアン・エムバペが選ばれることになった。

『Eurosports』のマクシム・デュピュイ記者によれば、その決め手になったのは二人の資質の違いであるとのこと。

「グリーズマンとエムバペは違っている。

グリーズマンは模範的なリーダーであるが、より静かな男だ。

一方で、エムバペはより声を発することができる人物で、しかもキャプテンになることを望んでいた。

これは戦略的な選択だ。エムバペが持っているクオリティ、そしてキャプテンとしての資質に対抗するのは難しい。

エムバペは若いが、プラティニも同じ年齢でキャプテンになった。もちろん、彼はもっと丸くならなければならないだろうし、分裂を避けるようにしなければいけない。

グリーズマンは選ばれなかったことに落胆していた。怒り以上の感情を抱いていたようだ。

彼は2014年からフランス代表にいて、デシャン代表監督も彼がピッチのリーダーであり、ロールモデルであることも知っている。ただ外で大きな声を出すタイプではない。

パーフェクトな選択はラファエル・ヴァランだったが、彼は引退してしまった。あるいは万全であればポール・ポグバだった。

その二人がいなくなったため、エムバペかグリーズマンだった。そしてエムバペのほうがキャプテンになりたがっていた」

【関連記事】10代なのにキャプテンを任された怪童6人

チームメイトに対する声掛けが得意かどうか、そしてキャプテンを求める気持ちの強さが理由だったそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら