元サッカー日本代表の田中達也氏(現新潟アシスタントコーチ)が先月31日、浦和の同僚で元サッカー日本代表の鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演し、自身のサッカーキャリアを振り返った。

浦和レッズでのキャリアを振り返る田中氏に、鈴木氏が12年間在籍した浦和時代で最も印象に残っている監督を問われた。

すると田中氏は「僕はミシャなんですよ」と即答。田中氏は浦和での最終シーズンで1年間ミハイロ・ペトロヴィッチ監督(現札幌)から指導を受けたが、2012シーズン終了後に構想外を受けて退団した過去がある。この解答を受けて鈴木氏は「ここでミシャなんだ」と予想外の告白に驚きを隠せなかった。

田中氏は「1年しかできなかったし、何ならそこで戦力外と言われましたからね。それでも大好きな監督だし、大好きなサッカーでした」と続けると、鈴木氏は「達也がそう思っているんだというのは意外。何がそうさせたの?」と目を丸くする。

【関連記事】遠藤航、「デュエル王3連覇」に黄色信号か!ランキング上位はこの5人

田中氏はサッカーの技術的な説明を入れてミシャサッカーの魅力を振り返り、「そこでサッカーが上手くなったなと思いました」と明かした。ミシャとの出会いによってサッカーへの考え方が変わったと笑顔で振り返っていた。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら