毎週木曜日に『DAZN』で配信されているプログラム「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は松井大輔をゲストに呼んでトークを繰り広げたほか、内田篤人と酒井宏樹の新旧日本代表右サイドバック対談「アツトカケル」が放送された。

そして対談企画の中では、「海外への移籍は良かったと思うか」という質問が。

柏レイソルからハノーファー96を経てマルセイユに移籍した酒井宏樹は、自身のキャリアを振り返って以下のように話していた。

内田「海外移籍は良かったと思います?成功とか失敗とかではなく、良かったかどうか。ドイツとフランスではどちらがキツかった?」

酒井「良かったと思います。精神的には(海外が)慣れてなかったのでドイツのほうが厳しかったですね。

ドイツを挟んでいてよかったですよ。最初からマルセイユだったらもう潰れていたと思います。あのプレッシャーのなかでいきなりはできないですよ。

ハノーファーで『もう攻撃やっている場合じゃない、まずはしっかり守らないと』と守備に力を入れて、それでマルセイユに行けたので。それはよかったですね」

内田「順番があるんですね」

酒井「それも運ですよね。わからないですよね。僕は恵まれてます」

【関連記事】ワクワクした!「日本人選手、最高の大出世移籍」10名

ドイツの中堅クラブであるハノーファー96で海外での生活をスタートさせ、それからビッグクラブであるマルセイユに移籍した…というキャリアは幸運だったという酒井宏樹。

チャンピオンズリーグにも出場するような国内屈指の人気クラブにおけるプレッシャーの大きさは、酒井宏樹から見ても半端ではないようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら