J1横浜FCは21日、昨季契約満了したMF高橋秀人のオークランド・ユナイテッドFC(ニュージーランド・ノーザンリーグ所属)への加入が決定したと発表した。

高橋は東京学芸大を経て2010年にFC東京へ入団。2012年には日本代表に初招集され、通算7試合に出場。その後神戸、鳥栖を経て2021年に横浜FCへ加入し、2シーズンプレーした。

高橋は

横浜FCファン・サポーターの皆さん、ご無沙汰してます。
高橋秀人です。実は2月からニュージーランドに渡り、プレーをしていました。
ご報告が遅くなりすみません。現在はオークランド・ユナイテッド FCで選手とアカデミーのコーチをしています。
今、横浜 FCも苦しい状況にあると思いますが、2021年に降格が決まり2022シーズンにまた昇格して、J1リーグの舞台で戦えています。
まだまだ巻き返せる、何度でも力強く蘇るフェニックスのように、ここからでも飛躍できる。
陰ながらいつも横浜 FCのことを気にしています。

とコメント。

【関連記事】世界的AI「ChatGPT」が、“日本の歴史上最強の5選手”を選んだらこうなる

既にニュージーランド・ノーザンリーグで5試合に先発出場し、チームは4位(12チーム中)と上位進出に貢献している。アカデミーコーチと指導者の道も歩み出した「先生」の愛称を持つ高橋は、二足の草鞋をはいて新天地で足跡を残す。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名