J1清水エスパルス所属で元日本代表MF乾貴士が20日までに自身のInstagramを更新し、ベティス時代の同僚で今季限りの現役引退を発表したMFホアキン・サンチェスとの2ショットを公開した。

乾は

ベティスのレジェンドのホアキンが引退。
半年やったけど、一緒にプレーできた事、プレーヤーとしても、人間としてもほんまに最高の選手やった!!
ちょっとやったけど、一緒にやれて嬉しかった!!
ほんまにお疲れさま!!
ありがとう!!

とベティスのレジェンドに賛辞を送った。

2ショットにはホアキンが国民的な人気キャラクタードラえもんのぬいぐるみを抱えていた。ドラえもんは日本国外でも放送されており、スペインでの人気も高い。バルセロナ前会長のジョゼップ・マリア・バルトメウも同作品の主人公「のび太」とあだ名が付けられるほど同国内では浸透している。

【関連記事】世界的AI「ChatGPT」が、“日本の歴史上最強の5選手”を選んだらこうなる

乾の投稿にベティス時代の同僚だったDFマルク・バルトラから「Takatakaaaa」とコメントされるなど、国内外でも注目を集めたようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら