2008年9月にUAEのシャイフ・マンスールが買収し、オイルマネーによって潤うことになったマンチェスター・シティ。

それから数多くの選手を獲得するために大きな資金を投入し、同じプレミアリーグのクラブに対して15年間で6億ポンド(およそ807.9億円)以上の移籍金を支払ってきた。

ただその一方、15年間でプレミアリーグのクラブへ選手を売却したことによって2億5000万ポンド(およそ336.6億円)の収入も得ているという事実も。

今回は『Squawka』から「2008年9月以降、マンチェスター・シティとの選手の取引で最も得したクラブ、損したクラブ」をご紹介する。

▼最も得した3クラブ

リヴァプール

2008年夏以降にマンチェスター・シティに放出した主な選手:ラヒーム・スターリング

2008年夏以降にマンチェスター・シティから獲得した主な選手:ジェームズ・ミルナー、コロ・トゥレ、クレイグ・ベラミー

収支:4400万ポンド(およそ73.58億円)

リヴァプールはマンチェスター・シティとの取引でうまくやっているクラブの一つだ。獲得した主な3名の選手はすべてフリーエージェントである。しかもミルナーはまさに大成功の補強だった。

一方で放出した選手はラヒーム・スターリングのみであるが、若くして彼を放出したのは痛かったともいえるものの、その一方で多くの移籍金を獲得したことも事実である。