J1リーグ首位のヴィッセル神戸は3日、第11節で名古屋グランパスと敵地で対戦した。

試合は神戸が60分までに大迫勇也、佐々木大樹のゴールで2点をリードしたが、73分にキャスパー・ユンカー、後半アディショナルタイムに藤井陽也の同点ゴールが生まれ、名古屋が2-2のドローに持ち込んだ。

(藤井のゴールは見事だったが…)

引き分けたものの神戸は首位をキープしている。

ただ「後半アディショナルタイム8分」に追いつかれるという結果には納得がいかないようだ。

神戸の吉田孝行監督は試合後、「ジャッジは納得がいかないです。最後に第4審から僕に1分追加しますと言われ、5分+1分のところが、時間は2分も過ぎていました」と審判団への不満を表明。

さらに元日本代表DF酒井高徳はもっと踏み込み、「腹立たしい」と怒りをぶちまけた。

酒井高徳(ヴィッセル神戸)

「腹立たしいです。時間は守らないとないといけないと思います。

(アディショナルタイムで)何分流すなどコミュニケーションをとっているのはいいですが、後から確認すると退場のシーンで95分でアディショナルタイムが5分(の提示)で(試合が)終わっていますが、あと1分伸ばすと言って、終わったのは3分後でした。

なぜ、審判が4人もいるのに、それを区切る人がいないのかは疑問です。

Jリーグに疑問に思っている事が、審判団のインタビューが公開されないということです。ドイツでは、ちゃんとメディアに審判がたって、自分の非を認めたり、正しかったりの主張をメディアの前で話します。

日本では、こういう場で説明しないですし、SNSで叩かれると、審判を守るというのは、それは、ただ逃げていて自分達が守られたいという気しかしないです。