柔道家1人、Jリーガー3人、アスリート兄弟として知られる酒井兄弟。

その末っ子である酒井高聖さんは現在、神戸・御影の地でカフェ「Alster&Garten」の店長を務めている。

アルビレックス新潟U-18出身でトップチームでもプレーしていた酒井さんだったが、現役時代の大半をドイツで過ごすこととなった。21歳の時にドイツに移籍すると、昨年引退するまでドイツで現役時代を過ごした。そんなドイツでの現役生活や、同じく神戸の地で活躍する兄高徳との知られざる関係性、そしてなぜカフェの店長になったのか。「元サッカー選手・現カフェ店長」酒井高聖さんに話を聞いた。

後列右から2人目が酒井さん

──お兄さん達がプロでプレーする中でのトップ昇格でしたが、プレッシャーなどは無かったでしょうか。

酒井(以下略)高校のときは、やっぱりお兄ちゃんが(プロに)なっている分、自分もなるんだろうみたいなというプレッシャーはありました。(プロに)なれなかったらどうしようかなみたいな。不安との闘いだったので、トップ昇格が決まった瞬間は特別にうれしかったですね。

──4兄弟のうち3人に「高」の字がついています。それに何か特別な意味が込められているのでしょうか。

名付け親のような方がいると聞いています。(三男の宣福が)1人だけ「高」がついていないのは、誕生日の違いで3人が早生まれなので。1人だけ早生まれじゃないから名前が違うという説明を受けましたね。