現在プレミアリーグを席巻している日本代表の三笘薫は、川崎フロンターレのアカデミーから筑波大学を経てプロ入りしたことで知られる。

筑波大時代、三笘は練習後に毎回1対1の居残り練習を行っていた。その相手を務めたのが、ヴィッセル神戸でレギュラーの座を掴んでいるDF山川哲史だ。

プロ入り以降右サイドバックで出場することが多かった山川だが、大卒4年目の今季は開幕から本職のセンターバックでスタメンに定着。J1で首位を走るチームの快進撃に大きく貢献し、個人としても日に日に評価を高めている。

Qolyは今季の開幕直前、注目選手として山川に単独インタビューを実施!

インタビュー第2弾では、筑波大学で練習後に三笘薫と1対1をするようになった理由やお互いの成長、プロでの"苦い”初対決、今の三笘を見て感じていることなどを中心に聞いた。

(取材日:2023年2月16日)

――山川選手が昨年出演していたアカデミー関連の動画で、自分の長所を伸ばすことの大事さを仰ってました。「何か突き抜けたものがあったほうがいい」と。そう感じた理由はどんなところにありますか?

プロに入って何かができなくても、たとえば守備ができなくても、ドリブルで突き抜けていたらそれだけで生き残っていけると思います。

トータルでできるというのも必要だとは思うんですけど、誰にも変えられないような能力を一つ、個人として持っておくことはプロの世界で生き残っていくためには重要だとすごく感じました。

やっぱりプロでサッカーをしている選手を見ていると、絶対に何か突き抜けたものが、「自分の武器」があると思います。そこはプロに入って、ヴィッセルのような環境で練習している中で思わされましたね。