大ブレイク中のブライトンMF三笘薫。

プレミアリーグでの活躍が与える影響は大きく、今や世界屈指のドリブラーと比較されるほどだ。

ここでは、これまで三笘が「完膚なきまでに打ちのめした世界的なDF」と逆に「完璧に封じられてしまったDF」を取り上げてみよう。

ケニー・テテ(フラム)

試合日:2023年2月18日(プレミアリーグ)

フラムのオランダ代表DFケニー・テテは、世界で最初に「三笘の止め方」を示した人物かもしれない。

ワールドカップ後の三笘はまさに飛ぶ鳥落とす勢いだったが、この日は対峙したテテからマンマーク気味に守られドリブルが完全に封じられた。

「マンツーマン気味じゃないですけど、相手が強い中で、もうちょっとプレーの引き出しを多く取ればよかった」とは試合後の三笘。

ブライトンの地元メディアも「ブライトンでの最も弱々しいパフォーマンスの1つだった」と単独最低の評価を与えた。