鹿島アントラーズのFW鈴木優磨がプロレスラーの蝶野正洋氏と対談。自身の“喧嘩スタイル”の理由について明かした。

この対談はJリーグの30周年特別企画として実施されたもの。鹿島の公式YouTubeがこの模様をアップした。

鈴木優磨が明かした喧嘩スタイルの本音

鈴木は昨年Jリーグに復帰したが、それ以来ピッチ上でのプレーや振る舞いが何かとサッカーファンを騒がせ、また物議も醸してきた。

二人の対談では、その点についても触れられている。

鈴木優磨(鹿島アントラーズFW)

「もともと性格的な部分もあって。喜怒哀楽が激しいので。

それを出さないっていうのが俺は難しい…もう出しちゃう性格なんで。出していかないとチームメイトにもなかなか伝わりづらくて。

そういうのでチームメイトが勇気づいたり、サッカーって結構変わる…変わるというかフィールドを取り巻く空気が変わったりする。

(なので)わざと大声だして怒ったりとかっていうのは結構やったりしますね」

「日本人は特に“良い子”が多いというか、よく見せようとするのがある。

俺はさっき蝶野さんが仰った通り、銚子で育って…もう元々悪い部分もあるので。それを見せるっていうか、やってるうちに徐々にそのキャラクターがハマっていったというか。それがあります」

もともとの性格的なものもあるが、激しくプレーすることでチームメイトを鼓舞したりスタジアムを盛り上げる効果があると感じているようだ。