明治安田生命J2リーグで2位と好調なV・ファーレン長崎。そんな彼らのマスコット「ヴィヴィくん」のお誕生日会が5月5日に開催された。

2021年のマスコット総選挙で2度目のグランプリに輝くなど、Jリーグ最強マスコットの一体として知られるヴィヴィくん。

2010年に誕生し、長崎県の県獣・九州シカ、県鳥・オシドリ、さらにはクラブ名の頭文字である“V”を組み合わせた愛らしいデザインが魅力。将来の夢は「V・ファーレン長崎のせんしゅ(ゴールキーパーきぼうです!)」と自身のプロフィールに綴っている。

ヴィヴィくんの誕生日が5月5日の「こどもの日」ということでこの日、長崎の名所の一つ、稲佐山の展望台でお誕生日イベントが開催された。その様子を地元のNBC長崎放送が伝えている。

立ち見が出るほどの盛況ぶりだったお誕生日会。なかには、埼玉や京都からやってきたファンもいて、サプライズのピアノ演奏や得意のお習字などヴィヴィくんから最高のおもてなしを受けた。

稲佐山の山頂に着くところからこのお出迎え!

ヴィヴィくんはこの日、稲佐山スロープカーの1日駅長も務めており、ファンにはたまらない瞬間だったはず。なお、稲佐山にはロープウェイもあり、そちらは浦上川の対岸に建設されている長崎の新スタジアム「スタジアムシティ」の敷地内まで延伸する構想がある。

V・ファーレン長崎の次戦は、7日(日)のホームでの東京ヴェルディ戦。こちらの観戦や観光も兼ねて遠方から訪れたファン・サポーターもいたことだろう。

【関連記事】プールで観戦も!V・ファーレン長崎の新スタ「スタジアムシティ」、各施設の完成イメージはこんな感じ

イベントもたくさん開催される、2位長崎と4位東京Vによる注目の上位対決は、7日の14時からトランスコスモススタジアム長崎で行われる。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら