Jリーグは6日、開幕30周年を記念したコラボレーション企画、テレビアニメ「名探偵コナン」(Jリーグ決戦の舞台裏)の放送が決定したことを発表した。(※画像:©️青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996)

テレビアニメ「名探偵コナン」は、1996年より放送されている長寿番組で、アニメは1000話を突破。劇場版でも26作目が公開されるなど、子どもから大人まで多くの人たちに愛されている大ヒットアニメだ。

主人公の江戸川コナン(コナン)は、サッカーが得意で、そのテクニックと大人顔負けの本格推理で何度も難事件を解決して危機を乗り越えてきた。Jリーグにとって申し分のないサポーター!

これまで、「名探偵コナン」とJリーグとのタイアップは、Jリーグ20周年記念のコラボレーション企画・2012年4月公開のアニメ映画 劇場版『名探偵コナン 11人目のストライカー』、テレビアニメでは2014年6月放送の『名探偵コナン』(Jリーガーとの約束)、そして2018年7月放送の『名探偵コナン』(Jリーグの用心棒)に続き5年ぶり、5度目のコラボレーションとなります。

テレビアニメ「名探偵コナン」(Jリーグ決戦の舞台裏)では、川崎フロンターレとFC東京の試合が開催されるスタジアムやその周辺で巻き起こる事件にコナンが挑むという。

Jリーグはこのアニメ制作にあたり、スタジアムのロケーションハンティングやストーリーの監修など全面的に協力。作中では、Jリーグ30周年のロゴやコンセプトワードである『よっしゃ いこ!』も随所に出てくるとのことだ。

また、本人役としてFC東京の松木玖生、川崎フロンターレの橘田健人選手も出演。なお、今回やむを得ない理由で出演が叶わなかった川崎フロンターレの大島僚太に代わり、Jリーグ特任理事の中村憲剛氏が大島僚太役として、劇場版『名探偵コナン 11人目のストライカー』以来の声優に再挑戦する。

テレビアニメ放送概要

タイトル: 「名探偵コナン」第1083話 (Jリーグ決戦の舞台裏)

放送日時: 2023年5月13日(土)18:00~18:30(読売テレビ・日本テレビ系)

<あらすじ>

「Jリーグ30周年記念マッチ」川崎フロンターレ対FC東京。特別イベントに参加したコナンたち少年探偵団は楽しい時間を過ごす。しかしイベントが終了し客席に戻った灰原は何故か不機嫌。憧れのビッグ大阪・比護選手と手を繋いで入場するのが目的だったが試合日を間違えていたのだ。チームも負けており調子の悪かった真田選手に不満げな灰原……と、隣に居たのはその真田選手! 一緒に試合を観ていた時、灰原は客席の異変を感じる。

<