45歳になった今年もセリエBのパルマでプレーしたジャンルイージ・ブッフォン。

レギュラーシーズン4位だったパルマは、昇格プレーオフ準決勝で5位カリアリに敗れ、セリエA昇格はならず。

1stレグでふくらはぎを痛めて負傷交代していたブッフォンは2ndレグを欠場。

敗退が決まった後、チームメイトたちとともにサポーターに挨拶した際には大号泣していた。

その後、ブッフォンはこのようなメッセージをSNSに投稿している。

困惑と深い孤独感だけが残る敗戦もある。

逆に何千もの腕に包まれたような気持ちになる敗北もある。涙が種を蒔いたような。

スポーツ的な結果を超えて、不思議と自分を結びつけてくれるものがある。 出会った人たちの表情に似ていて、自分がその一員であることを感じさせてくれる。

情熱、リスペクト、感謝、心、本当に互いを支え合う方法を知っている手によって作られた、すべての人達をつなぐヘソの緒のように、時間をかけて成長してきた意識だ。

この厳しい現実のなかで、あらためてこう言いたい。パルマの素晴らしいみんな、ありがとう!

今季のブッフォンは計19試合に出場。

【関連記事】CLで優勝したことがない世界最強のドリームイレブン

契約は2024年まで残り1年ある。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら