プレシーズンツアーで来日し、横浜F・マリノスとガンバ大阪と対戦したセルティック。

マリノスには6-4で敗れたが、旗手怜央のパフォーマンスは英国でも評価されていたようだ。

『Football Insider』によれば、かつてセルティックでプレーした元スコットランド代表FWフランク・マクヴェニーは、旗手についてこう話していたそう。

「彼はワンダフルだ。

先日の試合でもボールを奪い返すタックル、意識の高さ、パス能力は別格だった。

彼がレンジャーズ戦でゴールを叩き込んでから、Wowと思うようになったんだ。彼はますますよくなっている。

今年は彼にとって最高の年になるだろうし、セルティックでプレーするだろう。その後に移籍するなら、みんなから祝福されて移籍するはずだ」

旗手は日本でのプレシーズンマッチでも別格だったとしつつ、今季の残留を願っていたようだ。

【関連記事】旗手怜央も!「アタッカーからサイドバックになった

なお、旗手本人は「両チームの選手、スタッフ、サポーターの皆さんシーズン中にも関わらずありがとうございました。今年も頑張ります」というメッセージをSNSに投稿している。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら