来月に控える欧州遠征に臨む日本代表メンバーがあす(31日)に発表される。日本代表は10日午前3時45分にドイツ(会場ドイツ・ヴォルフスブルク)、12日午後9時20分にトルコ(会場ベルギー・ヘンク)と対戦する。
ドイツとはワールドカップ以来の対戦となり、欧州の強豪国との対戦は貴重な機会となる。今回招集されるメンバーに初招集選手は何人はいるだろうか。
そこで今季Jリーグで印象的な活躍を見せている未招集選手3人をピックアップした。
ハマの左サイドといえばこの男
永戸勝也
所属:横浜F・マリノス
ポジション:左サイドバック
横浜FM不動の左サイドバックは、左足から繰り出される精度の高いクロスと的確な攻撃参加で昨季チームのJ1制覇に大きく貢献した。今季は首位を走るチームで22試合2得点1アシストと出場した試合はすべて先発を果たすほど、チームでは不可欠な存在になっている。
相手の守備が緩んだ瞬間を狙ったアーリークロスなど、相手の虚を突くタイミングで仕掛けるパスやクロスは横浜FMにとって重要な攻撃オプションとなっている。さらにプレースキッカーを務めるなど、数多くの場面で実力を見せつけている。
現在首位を走るチームで超攻撃型SBは日本代表から未だに声がかかっていない。永戸の技術や攻撃センスを考えれば、日本代表の攻撃に新たなアクセントを加えられそうだが。