異色のキャリアを歩みながらJリーグ、ナショナルチームを率いた監督がいる。

現在東海社会人1部wyvern(ワイヴァン)で指揮を執る間瀬秀一監督、現役選手時代は数々の国を渡り歩いて豊富な経験を積んできた。

後にイヴィチャ・オシム監督の通訳としてジェフユナイテッド市原・千葉で初のタイトル獲得に貢献し、監督としてはブラウブリッツ秋田、愛媛FC、モンゴル代表を率いた。

Qolyは間瀬監督に独占インタビューを実施。これまで歩んできたキャリアを振り返る。第3弾は故オシム監督との会合、想いで深いエピソードを語った。

伝説的名将イヴィチャ・オシム氏との会合

――オシムさんの通訳は、どのような経緯で決まったのでしょうか。

オシムさんが住んでいるオーストリアのグラーツへ行って、オシムさん、オシムさんの奥さん、(GMの)祖母井秀隆さん、オシムさんの次男セリミル、当時のジェフの寮長北村さんと食事会をしました。

実は食事会が面接になっていて、みんなで食事したんです。僕はオシムさんと食事中一言も喋っていないんですよ。オシムさんの息子セリミルとずっと世間話していただけなんです。食事会が終わったらいきなり祖母井さんから「通訳をやってくれ」と言われました。

「オシムさんがお前で行くと言っている」という話だったんですよね。でも自分はなんで選ばれたか分からずに、3年半オシムさんの通訳をやりました。最後にオシムさんが日本代表(監督)に呼ばれて、もうジェフを辞めるというときにお別れ会がありました。

またオシムさんの家族と僕と祖母井さんとで夕食を取りました。そのとき初めてオシムさんが僕に「なんで俺がお前を選んだか分かるか?」と言ったんですよ。そしたら、みんなでランチを食べたときに僕がお手洗いに席を外した際、オシムさんが息子のセリミルに「お前はアイツをどう思う?」と聞いたらしいんですよ。そしたらセリミルは「言葉はそこまでうまくないけど、人間的には信用できるやつだから、こいつでいい」と言ったらしいです。