名将が残したレガシーとは

――その後オシムさんは日本代表監督に就任されました。当時聞いたとき、驚きはありましたか。

正直ありました。ジェフがどんどん強くなって、一番上手くいっているときにオシムさんが呼ばれて抜けたので。それは衝撃でしたよ。

――オシムさんが病気で日本代表監督を退任されました。オシムさんが日本に残したレガシー(伝統、遺産)をテーマで様々な媒体で多くの人が話されますが、間瀬監督が思うオシムさんのレガシーを教えてください。

ここまで言うのはちょっと申し訳ないですけど、事実なので言います。

(前任の)ジーコさんが代表監督を退任するとき、4年間(日本代表)監督をやられた最後に「日本人のフィジカルは弱い」と言ったんですよ。客観的に言わせてもらいますけど、そんなこと全員知っているし、分かっているじゃないですか。

オシムさんが代表監督になって就任会見で「日本のサッカーを日本化する」と言われたんですよ。つまり日本のサッカーをもっと日本人のサッカーにするというか。日本人特有のものにするというか。日本人らしいものにするというか。そういう発言をしたんですよ。