かつて、なでしこジャパンでも活躍した岩渕真奈が30歳で現役引退を決断した。

FIFA女子W杯公式アカウントもそのキャリアを讃える映像を投稿している。

多くの選手たちも岩渕の引退に反応。

熊谷紗希は「おつかれ。真奈と一緒にサッカー出来て幸せでした。本当に本当にお疲れ様。ここからまた楽しみまくってね。これからもよろしく」、長谷川唯は「サッカー人生お疲れ様でした!!誰よりも「日本女子サッカー」というものを背負って闘ってた姿は本当にかっこよくてそんなぶちさんからたくさん学ぶことがありました。一緒にプレーできたことは自分にとって一生の宝物。引退後の人生もぶちさんらしく。笑顔で幸せに 本当にありがとう まなちゃんだいすき。載せたい写真ありすぎて選べなかった」とのメッセージを送っている。

これに岩渕は、「さきありがとう 一緒の時間に沢山サッカーできて楽しかった!2人で沢山悩んで沢山笑って!ありがとう まだま頑張れ!!!」、「ゆいの世話係卒業!笑 楽しい時間をありがとう」と返信していた。

また、吉田麻也が「ぶっちー長い間お疲れ様でした!次のステージでもまたいろんな形で日本のサッカーに携わって欲しいです!とにかくまずはゆっくりしてください!お疲れ様!ありがとう!」との言葉を送ると、岩渕は「まやくんありがとうございます お先です!!!笑」と返信。

【関連記事】「あまりに引退が早すぎた」5名のワールドスター選手

さらに、ロンドンで一緒になったこともある冨安健洋も「お疲れ様でした!人としても選手としても大リスペクトです。」というメッセージを送ると、岩渕は「とみくん!ありがとう!」と返信していた。

【厳選Qoly】なでしこジャパンの名FW大野忍が「今の選手のことを評論したくない」と語った深いワケ “冷たいと思われるかも…”

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら