ユニフォーム発表となった19日にはストーンズのメンバー(ロン・ウッド、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ)も今回の特別ユニを手にして登場した。
ローリング・ストーンズ側のコメント:
「私たちはサッカーの熱烈なファンだ。今回、ストーンズの新アルバム「ハックニー・ダイアモンズ」の発売を祝って、FCバルセロナのユニフォームに我々のベロマークのロゴをSpotifyが付けてくれたことに感謝している。ピッチにいる選手たち、そして世界中のファンが、この象徴的な試合とシンクロしてくれるよう、応援している。」
世界が注目するクラシコでSpotifyがあえて自社のロゴマークを外し、ローリング・ストーンズとロゴを入れ替えた理由。これはアルバム発売のタイミングも関係しているが、“音楽とサッカーの世界を結びつける”というSpotify側のイメージ戦略でもある。
Spotifyには現在多くのサッカー関連プレリストが公開されているが、その中には日本サッカー協会(JFA)も含まれる。
【関連記事】ローリング・ストーンズも!サッカーと音楽の“コラボ” これが「世界的ミュージシャンのユニフォーム姿」
この特別ユニフォームの気になる入手方法だが、一般向けには10月23日からクラブ公式オンラインストアにて、わずか1899着の限定で販売される。“1899”はもちろんバルセロナのクラブ創設年にかけたものだ。
ただし具体的な発売のタイミングや価格については発表されていない。クラブでは公式ストアに登録すれば情報を提供するとしている。
今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思いだす数々のユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」