いまJリーグサポーター界隈で日程くんがすごいと話題になっている。

日程くんとは正式名称「Jリーグ・マッチスケジューラー」のことであり、リーグ戦及びJリーグYBCルヴァンカップの競技日程や対戦カードを自動作成するシステムだ。

この日程くんがなぜSNSで騒がれているのかというと、本日20日に開催される「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」通称金JのJ1対戦カードがルヴァン杯決勝に進出したアビスパ福岡、浦和レッズ、天皇杯決勝に進出した川崎フロンターレ、柏レイソルとファイナリスト同士で開催されるからだ。

本日午後7時に川崎と福岡が対戦し、午後7時30分には浦和と柏が激突する。偶然の一致であるが、これまで日程くんはドラマチックなマッチメイクを数々実現しており、改めてその運命的な組み合わせにサポーターは驚嘆している。

サポーターは「日程くんはこの4チームが決勝に行くことを予言していたのか」、「10/20の金J 川崎と福岡、浦和と柏。天皇杯決勝組vsルヴァン決勝組となった両カード。日程くん相変わらず面白いカードを組むね」、「悪いな。明日のJリーグはファイナリストしか参加できないんだ」とこのマッチメイクに沸いていた。

【関連記事】日本代表で見たい!代表招集ゼロでも活躍しているJリーガー3選手

ルヴァン杯決勝は来月4日午後1時5分に、天皇杯決勝は12月9日午後2時に、東京・国立競技場で開催される予定だ。

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」