今年からクリスティアーノ・ロナウドがプレーしているサウジアラビアのアル・ナスル。

同クラブにはバスケットボールチームもあり、45歳のポルトガル人であるヴァスコ・クラード氏が監督を務めている。

『A Bola』によれば、そのクラード監督はこんな話をしていたそう。

「クリスティアーノ・ロナウドは様々な分野でアスリートになるための条件を備えていると私は信じている。

彼の身体能力、労働意識、メンタリティはあらゆるエリートスポーツマンにとっての基盤になるもの。

なので、別の現実でロナウドがサッカー以外のスポーツ、例えば、バスケットボールに打ち込んでいたら、彼はトップアスリートになっていただろうね」

ロナウドの身長は185~187cmとされており、NBAの世界ならかなり小柄。

ただ、超人的な跳躍力を持ち、ヘディングでの最高打点は293cmを誇る。ボールを持った腕を伸ばせば、バスケのゴール(10フィート≒305cm)にも届くはず。 

【関連記事】史上最高のサッカー選手ベスト10 (2023年最新版)

なお、かつてNBAを席巻したアレン・アイバーソンの身長は公称6フィート(183cm)だったが、実際には180cmほどだったという話もある。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい