8日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ第4節のラツィオ対フェイエノールト戦。

久々の先発となった鎌田大地は後半8分までプレー、一方、上田綺世は後半36分から途中出場した。

試合はチーロ・インモービレの一発でラツィオが1-0で勝利。

上田には後半アディショナルタイムのラストプレーでチャンスが訪れるもヘディングシュートは相手GKの正面に飛んでしまい万事休す…。

そうしたなか、WOWOWで解説した林陵平は、上田についてこう話していた

「上田はまた一回り体が大きくなった感じしますけどね。欧州でプレーしていると体がデカくなりますよね(笑)

普段の練習もそうですし、食事も関係してそうですけどね。フィジカルトレーニングも積んでそうですし。

(得点チャンスシーンは)

見せ場が来たんですけどねぇ。少しコースが甘かったですね」

「(試合後の総括で)

まず体が大きくなったなという印象と。一度いいポストプレーもありましたけど、最後の(チャンス)シーンですよね。

一番得意な形で空中で待てる選手でもありますし。最後コースが甘くなったのが少し残念でしたね。

(試合直後の)表情を見ても悔しそうですよね」

日本時代からフィジカルモンスターとして恐れられてきた上田。林さんはさらに筋量を増したように感じたようだ。

【関連記事】驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

ただ、フェイエでは出場時間が限られていることもあり、まだ1ゴールに留まっている。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら