2023年シーズンで現役を引退した元日本代表MF小野伸二。

日本サッカー史上に残る天才である彼が思う「すごい選手」とは誰なのか。小野は、DAZNのやべっちスタジアムでこう答えていた。

「やっぱり俊輔くん。あれがファンタジスタだなっていう、どれをとってもピカイチだったという感じがしますよね。

一緒にやった時間っていうのは本当にすごく息が合うというか、考えていることがよく分かって、すごくやりやすかったですね。

(年齢的には)僕は俊さんのひとつ下で、そういう選手と一緒にプレーできたっていうのは財産ですね」。

指名したのは、日本代表でもともにプレーした中村俊輔。天才だけに通じ合うものがあったようだ。

なお、2人は10月末の北海道コンサドーレ札幌対横浜FC戦で再会している。

昨季限りで引退した中村俊輔は今月17日に引退試合を行う。

【関連記事】天才が認めた天才・小野伸二の「最強の同僚ベストイレブン」

一方、小野はDAZNで放送される来年のアジアカップで試合解説を担当する。どんな言葉で試合を伝えてくれるのか楽しみだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら