横浜F・マリノスの新監督候補に浮上しているハリー・キューウェル氏。

現役時代にはリーズやリヴァプールでプレーし、オーストラリア代表としても活躍した。

引退後にワトフォードのU-23で監督業を始めると、クローリー・タウン、ノッツ・カウンティ、オールダム・アスレティック、バーネットという英下部リーグのチームを指揮。ただ、あまり成績は残せず、2022年からセルティックでアシスタントコーチを務めている。

そんなキューウェル氏の指導への熱意は相当なようだ。2017年の『ESPN』のインタビューでこう語っているのだ。

「僕のコーチングへの情熱は計り知れないよ。恋に落ちたのさ。ハードワークやオーガナイズは大好き。1週間プランを練って、週末に実行するのも大好きさ。若手選手にドリルをやらせたり、プレーの局面を実行させるのも満足感がある。選手が学んだと思えるのが嬉しい。実際、プレーするよりも指導のほうが好きだね」

ワトフォードU-23ではコーナーキックの守備を整備し、「あなたのためにプレーします」と話す選手までいたが、次第に不満を感じ始めたそう。

「レンガの壁に頭をぶつけているような気分だった。ワトフォードのせいではないよ。(トップチームの)監督が私の選手たちを気に入り、トップチームに連れて行ってしまったからだ。選手たちの手伝いが出来ないことにイライラしたんだ」