モナコでプレーする日本代表FW南野拓実。12日に行われたニースとのダービーマッチではアシストを記録するなど勝利に貢献した。

クラブ公式によれば、南野は18日のトゥールーズ戦に向けた前日会見でこう話していたそう。

「ザック(ニース戦で得点をアシストしたデニス・ザカリア)の素晴らしいヘディングだったね!

後半直前にロッカールームで監督から、相手の中盤とDFライン間のスペースに入れと指示があったので、そうしようとしたんだ。ティロ(・ケーラー)がいいボールをくれて、デニスがボックス内に入り込むのが見えた。そして、彼はヘディングのクオリティを見せつけ、素晴らしいゴールを決めた。僕らにとって重要なものだったし、とても嬉しかったね。

カップ戦で3部チームに負けた時の気持ちは忘れられない。ただ、最も大事なのは、大きな失望から立ち直って、ニースとの決闘に勝利したこと。(敗戦から)立ち直ることが不可欠だった。

僕らには改善すべき点もある。(今後の試合でも)ニース戦のようなビッグゲームと同じエネルギー、パッション、技術的正確さを続けなければいけない。

もし、来季UEFAチャンピオンズリーグでプレーしたいなら、それは不可欠さ!チームもそれを理解していると思うし、トゥールーズ戦ではパフォーマンスの一貫性を示さなければいけない」