先日、来日してヴィッセル神戸との親善試合に出場したインテル・マイアミのリオネル・メッシ。
その前に香港で行われた試合は鼠径部の問題で欠場したが、高額なチケットを購入していたファンたちが返金を求める事態になった。中国当局は国内でのアルゼンチン代表戦を中止にしており、「我々に恥をかかせる“政治的目的”がある」と怒りを露わにしている。
『BBC』によれば、このほどメッシは中国のSNSであるWeiboに動画メッセージを出したという。政治的な理由で欠場したというのは全くの虚偽だとしつつ、中国人への特別な愛情を強調したとのこと。
「もしそうだったなら、日本に旅行したり、中国を何度も訪問したりもしなかっただろう。
練習を見に来てくれた人達にために練習しようとしたし全力を尽くした。やれる限りのことはした。子供たちとのサッカークリニックにも参加した。ただ、プレーはできなかった。違和感があったし、悪化するリスクもあった」
メッシがWeibo上で説明するのはこれで2度目になるというが、5万件以上のコメントが寄せられているとか。
日本代表がメッシに勝った!「2010年のアルゼンチン代表伝説スタメン」がこれ
「ごめんなさいを言うのは実に難しい」という皮肉めいたものや「中国への愛は分かってるよ。ずっと応援する」と擁護するものあるようだ。