ドイツ1部バイエルン・ミュンヘンの女子チーム「バイエルン・ミュンヘン・ウーマン(バイエルン・ウーマン)」は4日、クラブ史上初となる女子チーム専用ユニフォームを発表した。
この歴史的なユニフォームは、女性の地位向上や女性差別の払拭等で連帯を示す「国際女性デー」に合わせて3月8日に発売される。
FC Bayern München Frauen 2024 adidas "LeGer"
バイエルン・ミュンヘン・ウーマン 2024 adidas LeGer ユニフォーム
1970年に創設された女子チームにとっては54年の歴史で初の専用ユニフォーム。色のコントラストが印象的なデザインが登場した。
国際女性デーにあたる3月8日の発売日が“正式な発表日”となるため、現時点でユニフォーム自体の詳細は不明。アイテム名もホームやアウェイといった表記がないため、ここでは今回デザインを担当したファッションブランドの名を用いて「LeGer」モデルとご紹介する。
正確な色名も現時点では不明だが、ブラックまたはダークグレーにコーラル(珊瑚色)を組み合せているようだ。
このユニフォームは、バイエルン、adidas、そしてデザインを担当したLeGerによるトリプル・コラボレーションという形になる。
LeGerは女性ファッションモデルとして世界的に有名なレナ・ゲルケによるブランド。かつてサミ・ケディラと交際していたことでサッカーファンにもよく知られた存在だ。
バイエルンは国際女性デーに合わせて開催されるadidasの女子サッカー関連イベントにて、このユニフォームを正式に発表する。そのイベントにはレナ・ゲルケも参加予定だという。
シャツに合わせてショーツとソックスも専用キットを製作。全身を同系色でまとめるスタイルを採用となった。
プロモーションのビジュアルにはレナ・ゲルケも登場。179cmという高身長の持ち主は女子チームの選手と並んでもひときわ目立つ。
この歴史的なユニフォームは3月8日にバイエルンのクラブ公式オンラインストア他で発売となる。
現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。