14日(木)に最新の日本代表メンバーが発表されたが、そこに伊東純也(スタッド・ランス)の名前はなかった。

伊東はアジアカップ期間中に報道された私生活のトラブルにより、大会中にチームを離脱。再招集の是非が渦巻く中、森保一監督は「彼を守るため」として伊東を選出しなかった。

日本代表の近年の躍進は伊東によるものも大きい。伝統的に足元の上手い選手は多い日本だが、彼のように独力で突破できる選手はあまりいなかった。伊東が縦に引っ張ってくれることで幅をとることができ、相乗効果で他の選手たちも活かされていたのだ。

今後が気になるところだが、伊東も9日に31歳となった。自身は昨年「(衰えは)全然まだまだ大丈夫」と話していたものの、トラブル云々とは別にそろそろ次の世代も考えなければならない時期だろう。

そこで今回は、伊東純也の後継者として名乗りを上げてほしいJリーグのスピードスターたちを紹介しよう。

松村優太

所属:鹿島アントラーズ
年齢:22

Jリーグの高速ドリブラーといえばすぐに名前が浮かぶのが松村優太であろう。

名門・静岡学園の「10番」を背負い、高校3年生の時に出場したサッカー選手権で母校を24年ぶりとなる全国制覇に導いた逸材は、2020年に鳴り物入りで鹿島アントラーズ入りした。

超高速と言われるドリブルとスピードが武器でかつては「和製アザール」とも言われたが、縦への力強い突破力があり、クラブでも五輪世代の代表でも基本的に右サイドで起用されている。

今年がプロ入り5年目。4年間は途中出場ばかりだがそろそろ殻を破り、代表への階段を一気に駆け上がりたい。