ノルウェーサッカー協会(NFF)とキットサプライヤーのNikeは18日、ノルウェー代表の2024新ユニフォームを発表した。23日の親善試合から着用を開始している。

Norway 2024 Nike Home

ノルウェー代表 2024 Nike ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、歴代で最も大胆なデザインが登場。レッドとブルーの国旗カラーをベースに、ノルウェーでは珍しくストライプ柄を採用している。濃淡を付けたカラーパレットのような配色が印象的だ。

中央のストライプは中心部分に角度を付けて、美髪王の異名を持つ初代国王ハーラル1世の剣を表現している。

このデザインは代表チームの過去のユニフォームにインスピレーションを得たもの。伝統的な要素を取り入れつつも斬新に仕上げている。

また、今回のキット開発にはNFFとサプライヤーNikeの他に、NFFのパートナー企業である「Unisport」(北欧地域で展開するサッカーショップ)も加わっていたという。

まだ実例は少ないが、欧州では昨年あたりからパートナーの小売店がユニフォームの制作に関わるというケースが、クラブチームを中心に見られるようになってきている。

マルティン・ウーデゴールはホワイトのパンツを着用しているが、Nikeが公開したビジュアルではブルーのパンツが使われていたので、どちらが基本となるのかは現時点で不明。

ホームのこれまでにない斬新なストライプデザインに対し、同時に発表されたアウェイは2020モデルを彷彿とさせる“涼し気デザイン”が登場した。