CL決勝でドルトムントを2-0で下して、通算15度目となる欧州制覇を成し遂げたレアル・マドリー。
この夏にはPSGとの契約が満了になったフランス代表FWキリアン・エムバペがついに加入する見込み。
そうしたなか、かつてバルセロナでプレーした元ブラジル代表リヴァウドは、『Betfair』でこんな話をしていた(話をしたのはCL決勝前)。
「エムバペはレアルに加入したら、自分の価値を見せつけなければいけない。もちろん、彼は大スターであり、すでにワールドカップ優勝も果たしているし、得点王にもなった。ただ、彼は常にCL決勝に進出するビッグクラブに移籍する。
ロドリゴやヴィニシウス・ジュニオールが傷つくことはないと思う。彼らはCL決勝でまた優勝する可能性がある。実際、プレッシャーはすべてエムバペにのしかかってくる。
CLを何度も優勝しているクラブに加入するが、彼はまだそのタイトルを手にしていないからね。
責任はロドリゴやヴィニシウスよりもエムバペにかかるだろう。彼は偉大な選手だが、チームでポジションを勝ちとるために自分の知ること全てを示さなければいけない。
現在、レアルでタイトルを獲得するなどクオリティの高い仕事をしているのは、同じポジションでプレーする2人だ。もし、レアルが今回のCLで優勝すれば、エムバペへの責任はさらに重くなる」
カリム・ベンゼマが退団した後、センターフォワードタイプを置かずに戦うことが多くなっていたレアル。
エムバペが加入した場合はどのようなシステムになるのか注目されるが、リヴァウドはブラジルの後輩たちが脅かされる心配はしてはいないようだ。