日本代表FW三笘薫が所属するブライトン。今季限りで退任したロベルト・デゼルビ監督の後任として、ファビアン・フルツラー氏を新指揮官に指名した。
1993年生まれの31歳である同監督と2027年までの契約を結んだ。
アメリカ生まれのドイツ人であるフルツラー監督は、ドイツユース代表のコーチなどを経て、2022年末にザンクトパウリの監督に昇格。今季はドイツ2部リーグで優勝し、チームをブンデスリーガ昇格に導いたが、1部リーグでの指導経験はない。30歳でUEFAプロライセンスを取得した同監督は、3-4-3システムを多く使ってきたが、3-5-2や3-4-2-1システムもオプションにしているという。
ブライトンに所属する38歳ジェームズ・ミルナー、33歳ダニー・ウェルベック、33歳ジェイソン・スティール、32歳ルイス・ダンク、32歳パスカル・グロス、32歳ジョエル・フェルトマンの6人は監督より年上になる。
ただ、フルツラー監督はザンクトパウリ時代に『The Athletic』のインタビューで「私は若いし、年上の選手もいる。だから、彼らを怒鳴りつけたり、子ども扱いしたりはしない。私は彼らと同じレベルであり、アイデアやハードワークで彼らを説得したい」と話していたそう。
なお、ブライトンは今夏にプレシーズンツアーで来日する。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」