ABEMAは20日、全51試合を無料生継する「UEFA EURO 2024™」のデンマーク対イングランドにて、日本代表DF橋岡大樹が解説を務めることが決定したと発表した。

今晩、6月21日(金)1時より行われるデンマークとイングランドの一戦。

セルビアとの初戦をジュード・ベリンガムのゴールにより1-0で勝利したイングランドは、勝てばグループステージ突破に大きく近づく。一方、初戦でスロベニアと引き分けたデンマークにとっては絶対に落とせない試合だ。

橋岡は今年1月からプレミアリーグで半年間プレー。ルートン・タウンの一員としてイングランド代表の選手たちと直接対峙してきた。

残念ながらチームは2部降格を喫してしまったが、今回のデンマーク戦で解説を務めることに。プレミアを中心に可変式が主流となった現代サッカーを経験してきた橋岡がどんなことを語るのか注目される。

橋岡はEURO2024への想いや解説の意気込みについて、以下のようにコメントしている。

「ルートン・タウンFC所属の橋岡大樹です!この度、6月20日(木)25時キックオフのデンマークvsイングランドの解説を担当することになりました!優勝候補のイングランドと古豪デンマークという非常に注目度が高いゲームの解説できること、大変光栄に思います。

イングランドは、僕が昨シーズン対戦した選手も多く出場すると思いますし、第1戦も非常にクオリティの高いゲームをしていました。デンマークは、グループステージ突破にむけ勝ちたかった試合をドローで終えたので、イングランド相手にも勝ちを狙っていると思います。白熱必死のこのゲーム、ぜひABEMAで一緒に盛り上がりましょう!

そして、みなさまご存知の通り、今回『ABEMA』は全51試合無料生中継なので、どなたでもこの世界最高峰のゲームを観戦できる機会があります。時差もあるかと思いますが、今回の試合だけでなく本大会を通じて、ぜひABEMAをダウンロードし、生で欧州の祭典を楽しみましょう!僕も楽しみます!」

イングランド代表の「EURO2024メンバーから漏れた」大物スター5名

注目のデンマーク対イングランドは、今晩1時キックオフ。実況は下田恒幸氏、解説は橋岡と槙野智章氏が務める。

【厳選Qoly】フランス代表「別の国にルーツを持つ伝説のスーパースター」10名