昨年10月のブラジル代表戦で左ひざの前十字靭帯断裂と半月板損傷という大怪我を負ったネイマール。

手術後のリハビリを行ってきたが、まだピッチに戻れてはいない。彼は『L'Équipe』のインタビューでこう話していたそう。

「タイトルや勝利、ゴールについては考えていない。できるだけ早く復帰して再びプレーすることを考えている。

復帰日はまだ決まっていない。9月に予定されていたけれど、まだわからない。急いではいないし、フィットネスを整えたい。ピッチに入ったらすぐに100%にならなければいけない。

ここ数ヶ月はとても大変だった。手術とリカバリーだけの簡単な怪我ではない。より精神的なリカバリーだと思う。サッカーをしたいという気持ちを維持するために、精神的にかなり準備しなければならなかった」

かなりつらい怪我だったようで、現役を続けるために気持ちを切らさないようにしていたようだ。

「靭帯損傷から世界最高レベルに復活した9選手」

復帰するのは9月以降になるのだろうか。

【厳選Qoly】<インタビュー>注目の大学最強ストライカー筑波大FW内野航太郎が語るパリ五輪メンバー入りへの思い