EURO2024で決勝トーナメント進出を決めたスロバキア代表。

同国代表の歴代最多キャップと最多得点記録を持つマレク・ハムシークは2023年に引退したが、チームマネージャーとして代表に帯同している。

そのハムシークは、かつてトレードマークだったモヒカンヘアをやめた。

『BBC』によれば、彼はこんな話をしていたそう。

「(モヒカンなしだと)自分だと気付かれないことがある。

数日前に外出した際、マケドニアサポーターたちから写真をお願いされた。ただ、彼らは僕に自分たちの写真を撮って欲しいだけだった。

なので、それに応じた後にマケドニアのキャプテンであるゴラン・パンデフとは知り合いだよと伝えた。でも、信じてもらえなくてね(笑)

その後、彼らはグーグル検索をして、僕のことに気付いた(笑)それで一緒に写真を撮ったよ」

ハムシークとパンデフはナポリでともにプレーした仲。Googleで検索するまで何者か分かってもらえなかったそう。

サッカーの歴史上「最悪の髪型」10選

なお、スロバキアは決勝トーナメント1回戦でイングランドと対戦する。

【厳選Qoly】大宮がビッグクラブに?『レッドブル』が所有するクラブの劇的すぎる「ビフォーアフター」