スペイン代表は9日に行われたフランスとのEURO準決勝に2-1で勝利した。

前半8分に先制されるも、21分に16歳のラミン・ヤマルがボックス外からのスーパーゴールを叩き込んで同点に。さらにその4分後にはダニ・オルモが2点目を奪って、試合をひっくり返した。その後もスコアは動かず、スペインが決勝進出を決めている。

16歳と362日のヤマルは、EURO史上最年少得点記録を樹立。また、ワールドカップを含めた主要国際大会の準決勝に出場した史上最年少選手にもなった(これまでの記録はブラジルのペレの17歳と244日)。

日本人も!10代なのにキャプテンを任されたバケモノ6人

神童ヤマルのスーパーゴールにレジェンドたちも脱帽!リオ・ファーディナンドは「あの子はあの年齢で前代未聞なことをやった」、アラン・シアラーは「信じられない。あの年齢であれをやるなんて…とんでもない。こんなに遅い時間だから、EURO準決勝に出場するどころか、夜起きているべきでもないのに!」、ギャリー・リネカーも「スーパースターの誕生だ」と唸っていた。

【Qolyインタビュー】これが世界の10代…すでに「天才」の片鱗をみせている超アタッカー5名