プレミアリーグのクリスタル・パレスに移籍することが決まった鎌田大地。このほど、自身のYouTubeチャンネルを開設した。

YouTubeを始めた理由についてはこう話している。

「この数年、多少なりともお仕事をオフの期間にさせていただいてたんですけど、予定が合わない、予定を合わせることができないっていうのと、オフに仕事にそもそも行きたくないっていうのがひとつで。

色々お仕事いただくなかで、毎年聞かれることとか、質問されることとかも基本的には今シーズンどうでしたとか、こういう時こうでしたとか、そういうのを1時間話したら、それがめっちゃ短くなったりとか。同じような話を違うところでやって、また違うところでやらなあかんみたいなとかもあるし。

自分の中で色々考えたなかで、YouTubeを自分のメディアとして使うのって面白いんじゃないかなと思って、まだそういう使い方してる人も僕が知ってる限りいないし。

そういう今まではどっかに行って仕事をやってたのを自宅とかで全部こう話をして、少なからずファンの方だったりもいるし、自分のことをこう見てくれるところを自分で持つっていうのが面白いんじゃないかなって思ってやります。

だから、YouTuberみたいな感じで企画をやるんじゃなくて。例えば、クリスタル・パレスに今回決まりましたけど、クリスタル・パレスのことだったり、ラツィオでどうだったか、フランクフルトでこのシーズンどうだったとか、皆さんが興味あるようなことをこういうところで発信していきたらなっていうふうに思って、やってみようかなと思いました」

今後はメディアを通じてではなく、自分で情報を発信していくようだ。

「ユーチューバー」になった日本代表経験者たち

第一弾の映像では移籍の裏話などを早速明かしている。

【厳選Qoly】日本代表復帰の伊東純也、中国戦で大活躍後の一問一答「本当に悔しい時間もありましたけど…」