[J1第29節柏レイソル2-3東京ヴェルディ、8月31日三協フロンテア柏スタジアム]

柏は2-3で東京Vに敗戦し、公式戦3連敗の危機的状況だ。前半8分にFW細谷真大の得点で先制した柏だったが、その後2得点を奪われ逆転を許してしまった。前半終了間際のアディショナルタイムには、この日キャプテンマークを巻いたMF戸嶋祥郎の右足アウトサイドボレーで同点に追いつくも、後半10分に再び失点。試合はそのまま終了し、チームは勝点33の16位で残留争いから抜け出せなかった。

中盤で出場した戸嶋は「約30試合やってきた中で学んだ経験をまったく活かせませんでした。僕のミスを含めて、簡単なミスでやられてしまった。重く受け止めたいと思います」と唇を噛んだ。

キャプテンが後悔を口にした理由は、自身が奪った貴重な同点弾を大事にできなかったからだ。

「チャンスを狙っていました。左足の方にきたので、どうしようかなと思っていた。でもステップ的にアウトサイドが1番しっくりときたので、ミート感を大事に打った。ボールが飛んだ方向は良かったと思いますが、相手に当たらなければ枠に入っていなかったと思うので、そこは枠に飛ばせるようにしたいです」と同点弾を振り返った。

得点後のMF戸嶋祥郎(MFマテウス・サヴィオからのコーナーキックをダイレクトで合わせたゴールだった)

そのうえで「2-2という状況にしたからこそ、もっとできたことがある。試合運びという面で、僕のクロスボールを含めて縦に急ぎすぎた結果がカウンターや、行ったり来たりの展開にさせてしまっていた。もっと落ち着かせなければいけない」と、同点で迎えていた後半の立ち上がりを悔やんだ。