日本人トリオが所属するセルティックは、スコットランド王者としてUEFAチャンピオンズリーグに出場している。

第8節では、ウナイ・エメリ監督のもとで躍進を見せるアストン・ヴィラと対戦する。

そうしたなか、かつてセルティックとヴィラで活躍した元ブルガリア代表MFスティリアン・ペトロフがおもしろい話をしていた。

『Gambling.com』で、「ヴィラでもプレーできるセルティック選手はだれか」と聞かれるとこう答えていたのだ。

「今のセルティックは最高のパフォーマンスをしているが、2人かな。前田か亨梧だ。

彼らはどんなチームにも合う。前田にはスピード、エネルギー、サイドバックを押し込んでプレッシングする能力がある。それは信じられないものだ。サッカー界で見たなかで最高のひとりかもしれない。

亨梧は単純に一流選手。能力に優れ、本当にクレバー、そして、何より得点力がある最高のストライカーだ」

前田と古橋ならプレミアリーグでも活躍できると感じているようだ。

日本代表入りのために「移籍が必要」な海外日本人5名

なお、エメリ監督のヴィラは昨季のプレミアリーグで4位と躍進し、今季もここまで5位につけている。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)