34歳になった元日本代表DF酒井宏樹は、ニュージーランドに新設されたばかりのオークランドFCへ移籍した。

そのオークランドが越境参戦するオーストラリアのAリーグが今月18日に開幕する。

15日にオークランドは酒井を新キャプテンに指名したと発表した。「この経験豊富な日本代表は、W杯3大会、五輪2大会に出場するなど豊富な経験をもたらしてくれる。欧州サッカーの最高レベルでもプレーし、クラブ初年度シーズンを率いる役割に就いた」としている。

酒井本人は「このチームのキャプテンである責任と誇りを理解しています。(2人の副キャプテンと)ともに今後の課題に立ち向かい、サポーターに誇りを感じてもらう準備ができています」とコメント。

海外挑戦したけど…ぶっちゃけもう日本に帰ってきてほしい7名

オークランドは19日の開幕戦でブリスベン・ロアーと対戦する。

【Qolyインタビュー】急成長中の関東サッカーリーグ1部南葛SC!岩本義弘GMが語るクラブとの出会い