16日に発表された、元日本代表DF槙野智章(37)の引退試合。
槙野が過去に在籍していたクラブや日本代表のメンバーから構成される「MAKINO JAPAN」と、槙野が在籍していた2022年当時のヴィッセル神戸のメンバーを中心に構成される「KOBE STARS」が12月14日、ノエビアスタジアム神戸で対戦する。
出場予定選手には槙野のケルン時代の同僚であり、神戸に在籍歴もある元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(39)が含まれていたほか、日本のレジェンドである本田圭佑(38)が「MAKINO JAPAN」の監督として参加することも明らかになった。
ただ、本田自身は寝耳に水だったようだ。
17日午後にX(旧Twitter)を更新した本田は、「まだ行くとは槙野に言ってないんやけどね。。」と投稿。槙野に対して参加の意思を表明していないことを明かした。
本田は先日、パロFC(ブータン)と1試合限定での再契約を発表したばかり。38歳になった現在も世界を飛び回っているが、ブータンでの試合は今月20日に行われるため引退試合とは被らない。
年齢が近く、仲もいい槙野との事前に打ち合わせたネタなのか、それとも本気なのか。どちらにせよ、試合当日までいろいろと賑わせてくれそうだ。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」