久保建英

2001年6月4日生まれ(23歳)

MF/レアル・ソシエダ所属

久保建英はサウジアラビア戦、2-0でほぼ勝負が決まった88分から出場。その悔しさを胸に燃やして臨んだオーストラリア戦だったが、チームを勝利に導くような活躍はできず、1点ビハインドの70分にピッチを退いた。

オーストラリアは守備時5-4のブロック作り、中央で跳ね返す戦い方を選択してきたため、左利きの久保をサイドで縦へ誘導するような守備が目立った。それでもいい形でエリア内へ侵入して右足でクロスを上げる場面もあったが、決定機には至らなかった。結果的には相手の術中にハマった格好だ。

右サイドでの堂安律との関係性は決して悪くなかった。ただ、2023-24シーズンの状態が良い時の久保と比べると、影響を与えるフィールドの範囲が狭くなったように感じられる。

所属のレアル・ソシエダはチーム状況があまり良くなく、今季ラ・リーガでは開幕から出遅れている。そこに代表チームでの立ち位置に対する思いもあってか、やや焦りが感じられる今月の出来だった。