今月14日に行われた元日本代表DF槙野智章の引退試合。
妻である俳優の高梨臨さんもPKキッカーとして登場してスタジアムを沸かせた。
最初のキックは止められたが、距離を近くして蹴り直した2本目は見事に成功!
そうしたなか、槙野は『ABEMAスポーツタイム』に出演し、高梨臨さんのPK秘話を明かした。
高梨さんとプライベートでも仲がいいという影山優佳さんから「PKをどちらも左側に蹴っていたのはアドバイスとかがあったんですか?」と聞かれると槙野はこう答えていたのだ。
「アドバイスというか…2か月前に…。僕が現役時代の時から、私はスタンドで見ているけれど、いずれはピッチに立ってプレーしてみたい、あの景色(を見たい?)って言ってたんですよ。
じゃあ、今回こういうことでどうかというオファーはしました。2か月前から実はPKの練習をしてたんですよ。鏡の前とか、お店とか、駐車場とかでずーと練習してきて。引退試合の1~2週間前にはフットサル場を貸し切って、そこまで全部やりましたから。
やるからには、ちゃんとしたキックモーションとちゃんとしたキックをやりたいですって本人も言ってたので」
かねてからサッカーをプレーしてみたいという願望を秘めていたという高梨さん。ちゃんとした蹴り方をしたいという思いもあり、練習に励んでいたそう。
この話を聞いた影山さんは「素敵~すごい!真面目な方だぁ」と感心していた。