―J1で苦戦している柿谷曜一朗についてはいかがでしょうか。

@yuukikouhei:点が取れていないのであれば、他の選手かなぁ。大久保のプレーをチェックしてみたんですが、柿谷の仕事できるんじゃないかな。捌きも上手いし、前で勝負できる。

@inter316:もっと褒めてくれ〜(笑)

@yuukikouhei:大久保はシュートレンジもありますね。

@tkq12:柿谷は確かに点が取れてない。けれど、今シーズンはポジションを下げられてるので、そこも考慮してあげないとかわいそうかな。

―FWというと、大型選手は選ばれるでしょうか。

@yuukikouhei:ふわっとした話ですけど、相手に「前に蹴れるぞ」っていうのを相手に見せるのはすごく意味があると思うんですよ。実際に蹴る蹴らないは別として。そういう選択肢を見せておきたい時間があるのではないかな。

@tkq12:いわゆる“高さ枠”はハーフナー・マイク(フィテッセ)か豊田を入れたい。前にマイクが入った時、全然使われなかったじゃないですか。これはいじめか、っていうレベルで(笑)けど、あれはピッチ上の選手たちがそうしなかったんじゃないかな。

@yuukikouhei:大迫と柿谷だけだと、ちょっとスマートすぎるかも。これは実際に見た話なんですけど、以前日本代表の試合の時にマイクが途中出場で出てきて、試合を見ていたイタリア人がざわめきだしたんです。そういったインパクト的なものも控えにも欲しいです。

@tkq12:鈴木武蔵(新潟)とかきたら相手もびっくりするよね(笑)

一同:ぶっこんできたー(笑)

―試合が膠着した時の“ジョーカー”についてはいかがですか?

@yuukikouhei:僕は齋藤学(横浜FM)です。

@tkq12:私は南野。ロマンを含め。ここは斎藤と迷いました。

@inter316:私は齋藤、原口元気(浦和)、石原、大久保で迷った。

―そうやって考えると、@sukego_futさんの人選はシンプルですよね。

@sukego_fut:パワープレーはないと見ています。でも、豊田にパスが来ないのは豊田自身の問題だと思いますよ。

@yuukikouhei:ここでナイフが飛んでくる(笑)

@sukego_fut:豊田は東アジアカップの時に、オーストラリア代表に完封されています。豊田が活躍しているのはあくまで国内だし、あくまで二軍のオーストラリアの選手にも動きを読まれて軽く潰されている。同じパワープレーをするなら、マイクの方が上だと思う。

@inter316:ロングボールを放り込むサッカーは選手自身ができないんじゃないかなぁ。ザッケローニ監督はクリスティアン・ヴィエリとかオリヴァー・ビアホフを重宝していたけれど。実際には大きい選手を入れてきそうですけどね。