もしお金がないのであれば、我々は再び地域のピッチから始めなければならない。日々働き、ユースを適切に訓練していくところから。外国から買うものを減らさなければならない。より大きな慎重さを持ってね。

個性が何であるか、質がどうか。最初から追っていることもない、慣れ親しんでもいないにも関わらず、大量の外国人を獲得してきた。一流の外国人は、我々の経済的なキャパシティを超えているのだ。

我々は才能の不足に悩んだことはないと理解しているし、これからもそうはならない。この地域ではまだ我々は最高レベルだ。

したがって、我々が持っているものを開発していこう。典型的なビジネスモデルを構築しよう。そして、ドイツやイングランドのように、イタリアにも外国人投資家が群れを成してやってくるようにしよう。

仕事がきちんと完遂されれば、資金はやってくる。ドイツでは15年をかけて最高のコーチたちがユース部門を扱ってきたのだ。

セリエAは70年代、あるいは80年代に戻ってしまった。90年代には、6チーム、あるいは7チームが戦っていた。それがまるで1世紀も前のように思える。

(日本代表を指揮しているとき、セリエAをフォローしていた?)

時々ね。しかし、私は一人の監督だけを追っていた。アントニオ・コンテをね。彼のユヴェントスは、強さ。インテンシティ、怒り、決意、そして精度を求めていた。それらは全て必要で、失ってはならないものだ。

(代表では発揮されている?)

私は、コンテはそれが出来るようにトライしていくだろうとしか言えない」


【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら