ホーチミン市7区の日本人学校で1月27日、日本サッカー協会(JFA)が主催する「夢の教室(※ユメセン)」が支援企業、全日本空輸株式会社(ANA)の協力により開催された。

夢先生には、元日本代表FWで、現役時代は「ミスターレッズ」の愛称で親しまれた福田正博氏を迎え、夢を持つことの大切さや夢を叶えるために必要なことを児童たちに熱く語り掛けた。

(C) VFD, トークの時間で教壇に立つ福田正博氏

体育館で行われた「ゲームの時間」では、福田氏が子供たちに交って、「だるまさんがころんだ」に参加。「ゲームをクリアするためには何が必要だと思う?」などと声を掛けながら、目標を達成する上でのチームワークの大切さを子供たち自身に気付かせるよう促していた。

続く「トークの時間」では、福田氏が自身の夢だった「ワールドカップ出場」という夢について「夢曲線」を使って解説。夢を持ったきっかけである86年のワールドカップや日本代表に選ばれるまでの経緯、そして、引退した現在の夢について語った。

(C) VFD, ゲームの時間

【次ページ】ドーハの悲劇、大怪我...諦めないことの大切さを説く