フランスサッカー連盟はこんなメッセージをFacebook上で発信していた。

Il y a 21 ans jour pour jour, Zinédine Zidane honorait sa 1ère sélection en Equipe de France par un doublé face à la République Tchèque. La suite, nous la connaissons… #AllezLesBleus
Posted by Équipe de France de Football on 2015年8月17日

ジネディーヌ・ジダンがチェコとの試合においてフランス代表で初めてプレーしてから21年になる、というもの(日本時間とはずれたが、現地時間では17日)。

今から21年前の1994年8月17日、ボルドーのシャバン・デルマスで行われたフランス対チェコ戦。当時ボルドーに所属していたジダンは後半17分に、コルンタン・マルタンとの交代でピッチに入ると…。

投入された時フランスは2点のビハインドであったが、ジダンは85分・87分と立て続けにゴールを奪取!結局試合は2-2の引き分けでタイムアップを迎えた。

左足の弾丸ミドルに強烈なヘッド…。後にフットボール界を席巻する稀代のテクニシャンが22歳で華々しい代表デビューを飾った一戦であった。当時ジダンは「とても嬉しい。妊娠中の妻の事を思った。ユースカテゴリーですら、1試合で2点決めたことはないんだ…」と代表デビューの喜びを語っていたそうだ。

【次ページ】当時のユニフォームも振り返ろう