J2水戸ホーリーホックがホアン・アイン・ザライ(HAGL)の期待の若手、FWグエン・コン・フオンとMFグエン・トゥアン・アインをトライアルに招いている。両選手は、「黄金世代」と呼ばれた昨年のU-19ベトナム代表の中心選手として活躍した。

水戸は、かつて現ベトナム代表監督の三浦俊也氏が率いたこともあるクラブ。水戸は、以前から両選手に注目し、獲得に向けて動いており、今年初めには、小原光城強化部長らがHAGLを視察に訪れている。トライアルで両選手の実力が認められれば、正式に契約をかわす考えだ。

グエン・コン・フオンは、「水戸はJ2に所属しているが、J2のレベルはVリーグよりもかなり上だと思います。もし行くことが出来れば、多くの経験が積めて自分も成長できるでしょう」と述べた。

両選手は今季、HAGLのトップチームに昇格。選手の殆どが20代前半という若手主体で臨んだHAGLは一時、最下位に転落するなど厳しいシーズンを送ったが、14位中13位(最下位が降格)と、ぎりぎりのところで残留を決めた。

ファンの間で、「ベトナムのメッシ」、「ベトナムのピルロ」と呼ばれる若き両雄は、プロデビューとなった今季、Vリーグの厳しい当たりに苦戦した。なお、HAGLのドアン・グエン・ドゥック会長は予てより、ラフプレーの多いVリーグで、若い選手を消耗させたくないとしており、テクニック重視の海外リーグで若手に経験を積ませることを計画していた。

(C) bongda, 今年初めに視察に訪れた小原光城強化部長ら

記事提供元:「J2水戸、「ベトナムのメッシ」と「ベトナムのピルロ」をトライアルに招待@Vietnam Football

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら