ケレチ・イヘアナチョ

「(母で教師を務めていたマーシーは、君が活躍した2013年のU-17ワールドカップ前に他界した)

母が我々の元から去ったときは、僕たちにとって本当に苦しかった。我々は何も出来なかった。

従って、僕は自分に『歩き続けよう、努力し続けよう』と言い聞かせていたんだ。

彼女は、僕をより一生懸命に働かせてきた人物だ。正しいことをしていなかったとき、プレーしなかったとき、そして十分な努力をしていなかったとき。

そんなときの彼女の姿は良く覚えている。僕を動かすために後押ししてくれた。

仕事はあったが、サッカーは常に僕とともにあった。子供の時は、それをして欲しくなかったみたいだけどね。

母は教師だったし、学校に行って欲しいと思っていた。でも、僕はサッカーを愛していたし、プレーしたかったんだ。

彼らは僕を止めたがっていたけど、それは出来なかったね。放課後にプレーするのは許されなかったけど、どうあっても僕は出かけていったよ。おそらく、僕は勉強に対する興味を失ったんだ。

故郷に戻ると、驚くようなことになるよ。家に戻ると、皆が名前を呼んでくる。叫んでくる。子供の集団にもみくちゃにされる。彼らは選手に会いたがっているし、知り合いたいんだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら