ペーター・エンケルマンという名のサッカー選手を覚えているだろうか?

フィンランド出身のGKで、アストン・ヴィラやブラックバーン、カーディフといったイングランドのチームで長くプレー。2002-03シーズンにはプレミアリーグの33試合でゴールマウスを守った。

そんなエンケルマンの名を世界的なものにしたのは、2002年9月に行われたウェストミッドランドダービーでのこの出来事。

バーミンガム戦に先発出場したエンケルマンが味方DFオロフ・メルベリからのスローインをトラップミスし、ボールはそのままゴールへ。

サッカーのルールではスローインからの直接ゴールは認められていないが、ボールはエンケルマンの足に当たってゴールラインを割ったと判断され、これがゴールとなったのだ。プレミアリーグファンであれば、一度は目にしたことのあるシーンだろう。

そんなエンケルマンのセカンドキャリアに関するニュースを、英国『The Sun』が伝えていた。

エンケルマンはフィンランドのIFKマリエハムンに所属していた2014年に現役を引退。その後、輸送物流を扱う企業「DHL」に就職した。

DHLはドイツに本社を置く会社で、航空機を主体とした国際宅配便や運輸サービスを展開。事業展開している国や地域は200を超えており、世界最大規模の国際輸送物流企業だ。日本では浦和レッズのスポンサーとしてもお馴染みである。

そんな超一流企業でエンケルマンは現在セールス部門を担当しており、なんと役員にまで昇進しているのだそうだ。

引退から2年でここまで登りつめるとは…。まさに「華麗なる転身」である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら